Personal


[バックナンバー]
守屋周 楽天的生活
守屋周


誕生日
1982年10月23日(松井稼頭央選手と同じ)
出身地
登米市豊里町
血液型
O型
担当番組
【テレビ】
スポーツ中継
スポッち!
ウォッチンみやぎ スポーツコーナー
Nスタみやぎ スポーツコーナー
【ラジオ】
Good モーニング守屋です 木・金
スポ天
スポーツ中継
趣味
スポーツ観戦、読書
今、興味のあること
幕下以下の有望力士、将棋
得意ジャンル
大相撲(目指せ横綱審議委員!)
幕末・日露戦争
好きなタレント、芸能人
国仲涼子、堀北真希
私の好きな・・・
言葉。
「勝って兜の緒を
      締めよ」
「上っていく坂の上の
          青い天に
 もし一朶の白い雲が
   輝いているとすれば
 それのみを見つめて
 坂を上ってゆくであろう」
お気に入りの場所
両国国技館
私のよく行くお店
本屋、ラーメン二郎神田神保町店(ご存知の方いらっしゃいますか?)
私ってこんな人です
タイトルの通り、楽天家で、プラス思考です。何事も前向きに
取り組むことをモットーにしています。
尊敬する人
イチロー選手、近藤勇、東郷平八郎,
秋山真之
『稀勢の里V』
2017/04/07

新年度になり、木曜・金曜の「Good モーニング」を担当しています。

早速、今日の放送で、「稀勢の里が優勝してから、それについての意見を日記で更新していない」という趣旨のメールをいただきました。ということでしるしておきます。

最早振り返るまでもありませんが、ケガをしながらも強行出場し、見事な逆転優勝を成し遂げました。かつて膝をケガしながら優勝した貴乃花を彷彿とさせる優勝でした。

横綱昇進が甘かったのではないかという意見もありましたが(私も以前、その旨をこの日記で書きましたが・・)、この優勝で連続優勝になりましたし、文句なしです。名実ともに立派な横綱といっていいでしょう。

30歳を超えていますので、20回、30回と優勝を重ねるのは難しいでしょうが、千代の富士も36歳まで現役を務めましたし、晩成型の大横綱になって欲しいところです。まずはケガをしっかり治してほしいですね。

さて、一方、論争になっているのが、照ノ富士への「ヤジ」問題。琴奨菊戦で立ち合いに変化。心無いヤジが飛び、千秋楽の稀勢の里戦でも完全に悪役になってしましました。

千秋楽に稀勢の里も変化をしましたが、ケガもあってあまり批判はされませんでした。

しかし、照ノ富士も実は膝の古傷が悪化して、相撲を取るには大変な状況だったために変化したそうです。

私は、変化は褒められるものではありませんが、ケガの場合など致し方ないこともあると考えます。

しかし、ヤジはよろしくありません。相手への敬意を表することも大相撲の「美」です。見る側の贔屓力士のみならず相手への敬意を表して観戦したいものです。

ちなみに、かつてケガの貴乃花に敗れた武蔵丸は、本割の相撲で、相手がケガをしているのでやりづらさを感じ、立ち合いの変化で勝ちました。その後、決定戦で敗れた結果、精神面に関してかなり批判され悔しい思いをしたそうです。

武蔵丸はその思いを胸に、貴乃花が7場所休場後に優勝を争った際、貴乃花への大声援を跳ね返し、見事優勝しました。

今回、完全に引き立て役に回ってしまった照ノ富士にも、ケガを治して、今度は文句のないいい相撲を見せてほしいものです。

   


BACK
line
UP↑