Personal


[バックナンバー]
佐藤修 落葉松林(からまつばやし)
佐藤修


誕生日
昭和34年5月20日。
世界の王さんと同じ。
出身地
札幌市東区。小学校の帰りは伏古川の堤防でスキーをしました。札幌小学校卒。中央大学出身。
血液型
O型
担当番組
スポーツ実況
趣味
園芸(バラ、パンジーを種から育てること)
料理(気分転換程度です)


今、興味のあること
いかにパスワードを忘れないか。ジョギングで出会う白い柴犬が全然慣れてくれない。

得意ジャンル
陸上かな。
      
好きなタレント、芸能人
広瀬すず 木村文乃
  
私の好きな・・・
ワインは赤 
お気に入りの場所
出勤途中、雪の奥羽山脈が一瞬見えるあの橋の上

私のよく行くお店
ホームセンター、ガーデンガーデン、ザガーデン
私ってこんな人です
動物に例えればハムスター。

『売れてる本』
2018/03/05

仙台市内の某書店のベストセラーが新聞に掲載されていた。
この季節特徴的な2冊が上位5冊の中に入っていた。
おそらく15年前にはランクインされていなかったであろう。
私はそれ以前から購入していたが、当時はそれほど目立つ場所には置かれていなかったような気がする。今では書店に入った正面に「平積み」のごとくおかれている。

ある書店の方に聞いたところ、女性が多く求めるそうだ。それも2冊。「昔はコアなファンしか買い求めなかったのですがね」

その書籍とはプロ野球選手名鑑。

楽天がフランチャイズになりかれこれ10年以上堂々と書店の中央に座っている。最近は様々なデータを盛り込み種類も多くなったとのこと。
私が数えたところ13社から発行されていた。大きなサイズからポケットサイズまで。

女性が買う2冊とは、1冊が自宅のテレビの脇、もう1冊が球場観戦ようで小さいサイズなんだとか。

かくいう私も2冊購入した。1冊は実況の時、脇に置く大きめの物。もう一冊は取材用でポケットの入るもの。
選手情報は頭に入れているつもりだが、間違えがあっては選手に失礼になるから、念のためいつもお尻のポケットに忍ばせている。
以前はそれを、実況の際にも使っていたが、最近小さな文字を読むのがちょっと・・・5年目なのか6年目なのか咄嗟の時解読できない!!(笑)それでA−4版の大きなサイズ。

そこに記されているプロフィール。年を重ねる毎にその選手の情報が厚くなってゆく。それが活躍の証。何気ない一行だが普段は見えない選手の苦労や思いが伝わってくる。プレーで表に出るのは、ほんの一瞬、あくまでも表面。だからこそプレーの奥に隠された選手の努力や裏に潜む部分を見つけ出さなければ。
「今年はどんな実況空間になるのかな」
真新しい選手名鑑を手にして決意が新たになった。

   


BACK
line
UP↑