Personal


[バックナンバー]
名久井麻利 まりまり日記
名久井麻利


誕生日
1983.7.7(七夕です)
出身地
岩手県盛岡市
血液型
O型
担当番組
趣味
音楽
マラソン
新日本プロレス
今、興味のあること
ベビーマッサージ
(RTA認定
ベビーマッサージ
セラピスト資格有)
得意ジャンル
・カニを素手で食べる(蟹用のスプーンは使いません)
・英語、フィリピン語、インドネシア語も少し
好きなタレント、芸能人
チバユウスケ
私の好きな・・・
ロックが好きです。
バンドだと「QUATTRO」「cero」など。ルーツは「SPIRAL LIFE」。
子連れフジロックが夢。
お気に入りの場所
アンコールワット、フジロックフェスのfield of heaven
私のよく行くお店
picadelly、Lourdes
私ってこんな人です
のんびり屋に見えますが、実際は更にのんびりしています
『ベビーマッサージ』
2017/02/09

育児休暇中、
子育て以外に何か一つのことを達成したくて
”ベビーマッサージ”講師の資格を取得しました。

そもそもベビーマッサージとは、お母さんが赤ちゃんに施す
マッサージのこと。

「ベビマの勉強をしている」と言うと
「今度うちの子にもしてあげて下さい」と言われることが
ありますが
お母さんがご自身の赤ちゃんに行うからこそ、意味があるのです。

歴史を遡れば、江戸時代の日本には「小児按摩(あんま)」と呼ばれる
ベビーマッサージと同様の母子間コミュニケーションがあったそう。

西洋の産業革命と共に、子育てにも効率化の流れがあり、母親が子供に自身のペースを乱されることの無いよう、
”抱かない・触れない育児法”が主流になります。

日本もそれに影響され、
一時期「沢山抱っこすると、抱きグセが付く」と言われていたのは、そのためです。

しかし現在では、親子のスキンシップが生み出す
絆の深まりや、赤ちゃんの心身への良い影響が見直され、ベビーマッサージの役割は、大きくなってきています。

今回私は、授業から試験合格まで半年ほどかかったのですが
授業のほとんどは、先生に自宅に来てもらい、娘のお世話をしながら受けました。

復習と練習は、娘が夜寝てから。

試験当日は、先生にシッターをしてもらい、実技試験に臨みました。

マッサージの心地よさを知った赤ちゃんは、
大きくなると自ら「マッサージして」と言ってきたり、
それがお母さんに悩みを打ち明けたり、じっくりと会話できる時間になったりもするそう。

日頃から身体に触れることで、不調に気づきやすくなるなどのメリットもあります。

今、うちの娘はとても活発に動くので、マッサージするにはジッとしてくれず大変ですが(笑)
勉強したことをコミュニケーションに生かせたらと思っています。


   


BACK
line
UP↑